少額の決済 ‼️ 電子マネー?現金?それともカード?

少額の決済で、クレジットカード払いに気が引ける方、あまり気にされない方、様々な事でしょう。

 

クレジットカード、お金を立て替えてもらう、そんな負い目もあるかもしれません。

わずかなポイントを貯める、ちょっと気が引けるかも知れません。

 

現金持ってるなら、サッサとそれで払えば、なんの問題もない!

そうとも言えます。

 

 

現在、日本では、電子マネーが発達しています。Suicaは乗車に使えるだけでなく、コンビニ等の決済に使えます。

 

高額はカード払い、少額は電子マネーなどと、緩やかな棲み分けもあったりします。

 

 

例えば、こんな光景を目にします。

スーパーのレジで会計時、小銭を出そうと慌てて、少し困っている年配の方。

 

こんな方こそ、クレジットカード払い、プリペイドカード払いが便利だと思います。

 

実際は、管理の問題があるので、そんなに簡単ではないのですが。

 

 

 

クレジットカードを、複数枚を所有し、それぞれをお財布、家計簿代わりに使う。

 

公共料金はこのカード、ネットショッピングはこのカード、趣味はこのカードなどといった。

 

家計の流れを、ザックリと簡単に掴め、色分けできる。

支出の段階で仕分けが必要です。

 

なので、少額、高額などと意識せず、一律カード決済も、理にかなっている部分はあります。

 

何より、勝手に記録してくれる、これが便利だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ少額決済は、電子マネーが、やっぱり便利ですね。