リボ払いに気を付けるべき、クレジットカード3選! カード会社の収益も見え隠れする。

使い方を間違わなければ良いのですが。

 

それは、リボ払いになっているクレジットカードです。

 

リボ払い専用を、公言しているカードもあれば、リボ払いがわかりにくい、場合によっては、誘導されているカードもあります。

 

 

 

 

 

1番目は、TSUTAYA TーCARD  PLUS!

 

Tポイントが貯まるクレジットカードで便利です。

 

TSUTAYAで、会員になっていると、便利と勧められ、カード発行します。

 

発行会社は3つあり、そのうちの一つ、アプラス発行では、リボ払い専用です。

 

これ、うっかりしやすく、知らない間に、利息が莫大になることもあります。

 

普通に、標準プランにしている場合、10万円のショッピングをした場合、初月は6000円の支払いだけで、翌月より3000円を支払っていくことになります。

 

年率18%ですので、支払いの半分は、利息に消費されてしまいます。

 

明細もwebのみです。ずっと、気づきにくい人もいるかもしれません。

 

 

2番目は、 セディナカードです。

web発行で、標準コースを、クリックしていました。

 

ショッピング時、一回払いと伝えていたにもかかわらず、web上で確認すると、リボ払いとなっていました。

 

すぐに気づいて、コールセンターに電話し、事なきを得ました。

 

 

 

3番目は、ヤフーカードです。

使い勝手はよいのでしょうが、リボ払いに誘導されるのは、いただけません!

 危険がいっぱいです。

 

 

 

わかっていて、リボ払いを発生しているケースは良いのですが、知らずにリボ払いになっているのは、気を付けないといけません。

 

 

 

 

以上、3選でしたが、カード会社は、キャッシングによる収益から、リボ払いによる収益に、変わってきていますので、知らずにリボ払いになっていた、というケースは今後増加していくことでしょう。