まだクレジットカードで消耗してるの?

クレジットカード、デビットカードプリペイドカード、電子マネーなど決済方法は多数ある。

 

この内、クレジットカード払いでは、決済トラブルに、最大限の注意が必要となる。

 

そのため、決済をメールで知らせてくれたり、サイトで確認出来るようになっている。

 

もちろん、口座管理においては、常時普通預金として、ある一定額をおいておき、ザックリと出入金を管理することも多いだろう。

 

その一定額は、管理上のミスに対して、防波堤の役割を果たす。

 

また、通知に応じて、口座に入金する人もいる。翌月払いではなく、感覚としては、都度払い。

 

入金もコンビニATMもあれば、銀行入金もある。手間はかなり違うが。

 

 

 

クレジットカード払い!

 

翌月落としは、使った実感と決済に、タイムラグがあり、感覚として、気持ち悪さがある。

 

 

会社によっては、決済は翌々月でいいよ、とか半年先にスキップできますとか。

 

便利だろうか。

 

忘れてしまうし、それを狙われている、ような。消耗してしまう。

 

 

デビットカードプリペイドカードは、決済が即時なので、タイムラグがなく、毎月の支出の管理が簡単だ。

 

足りなければ、決済出来ないし、金融事故もない。

 

 

日本では、まだまだ少数派のデビットカード

還元率は低め。

 

魅力は少ないが、今後、増加するだろう。

 

 

その人に合った

 

クレジットカード、デビットカードプリペイドカード、電子マネーの組み合わせは、

 

実に多彩だ。